Now Loading...

back side of arex magazine

裏AREX通信

勝手にWindows10になってる!?

2016年6月(80号)


5月下旬、朝パソコンをつけたらWindows10になっていた・・・
お客様からの問い合わせがかなりございました、Windows7と8(8.1)のパソコンで、Windows10になってしまうというものなのですが、半ば強制的になってしまうため、かなりの混乱があったようです。
実際ニュースにもなり、「なぜ10にしない」という選択肢がないのか?と問題になりました。
そこで今回は、Windows10になったパソコンを戻す方法をご紹介します。

まずは焦らず対処することが重要!
Windows10になってしまっても大丈夫です。10になってから30日間は、以前のバージョンに戻すことができます。焦って電源を切ったり初期化したりせず、そのまま10を使うか、以前の状態に戻すのかを考えましょう!

【1】Windows10になる途中の場合
1.画面に、%表示が出ている場合、そのまま待ちましょう。次の画面になるまで何もせず待ちます!

2.Windows10にようこそ・・・といった画面が出てきますが、右下の「次へ」ボタンしか押せませんので、クリックして進みます。

3.法的文書・・・という画面になったら注意!右下、「承諾する」でWindows10になり、「拒否」で以前の状態に戻すことができます。

4.この後、質問をされますので、下記のような文言の方を選択します。
「戻す理由」・・・アプリが動作しない
「更新プログラムを」・・・確認しない
「Windows7(8)に」・・・戻す
以前のバージョンに戻しています・・・となれば、しばらくすると以前の7や8に戻ります!

【2】完全にWindows10になっている場合
1.デスクトップ画面で、画面左下の 田 マークをクリックし、「設定」をクリック。

2.下図、「更新とセキュリティ」というボタンをクリック。

3.画面が変わるので、左の項目から「回復」をクリックし、右側に表示される「Windows7に戻す」という項目の「開始する」ボタンをクリック。

4.【1】の時と同様に、戻す理由・・・を聞いてきますので、よく文章を読みながら、ボタンをクリックしていきましょう。「Windows7(8)に戻す」ボタンが出たらクリック!しばらく待つと、元に戻ります!

Windows10で動作に問題なければ、10のままでも良い
パソコン使用上、ソフトの動作など何も支障がないようであれば、そのまま10を使うのもおススメです。
10の方がセキュリティ対策に強い(現時点では・・・)と言われているからです。
また問題になってから、マイクロソフトが直接、「戻す方法」を動画で解説したホームページを公開しました(遅いですよね・・・)
Windows7のサポートもすぐ切れるわけではないので、無料期間に更新しなくとも、問題はありません。

個別に詳しい対応もしておりますので、いつでもご相談ください!


事務機屋こそが
あなたの真のパートナー

FOLLOW US

株式会社アレックスフェイスブック

Copyright© 2018 AREX CO.,LTD. All Rights Reserved.